fc2ブログ
アメジもどき
我輩は猫ではない?
可愛がってやってね♪

星が見える名言集100

お気に入り 
★来てくださってありがとうございます★ ここはPIECEの個人的日記であり、自由気ままに書いています。よかったらコメントも書き込んで行ってくださいね♪ ただし、誹謗中傷・アダルトコンテンツを含むサイト・出会い系の気分を害する書き込みは削除対象です。 ★他サイトに許可のないURLの貼り付け、記事の転載は禁止しています ★非公開でちょこっとメッセージが頂けるので設置してみました。よかったらコメントを頂けると嬉しいです

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

★舞台化作品★
Studio Lifeで舞台化の作品です


New Comment
  • 05/31:PIECE

  • 05/21:ミモザ☆

  • 02/24:PIECE

  • 02/24:ルフナ

  • 02/04:PIECE

  • 02/04:ミモザ☆

  • 11/18:PIECE

  • 11/18:ルフナ

  • 11/17:PIECE

  • 11/17:ルフナ


メールフォーム
♪PIECE宛のメールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


くろこさん

リンク

★宣伝★
土屋士さんが出演の神山征二郎監督作品「北辰斜にさすところ」が公開されます

とてもいい映画だそうですので、ぜひご覧になってください

寅吉にツッコミ入れてんかぁ~~!

にゃらんが時刻をお知らせします


ブロとも申請フォーム

★プロフィール★


月別アーカイブ
Turn Page
お役立ちサイト

キーワード:

オンライン書店 boople.com(ブープル) iconicon

複合検索
ブログ内検索
ランキング
★ついでにポチッとおしてくださると嬉しいです★

大阪「夏夜」パーティー 

20080608000846.jpg


7日に行われた大阪公演記念パーティー『Roomサポーレ』のレポートもどき?してみます。


司会は林さん小野くん。いきなり音楽が鳴らずのハプニング発生!藤原さん、石飛さん、緒方くんが仕事の都合で帰京。

小野「8年前に初めて立った時はわけもわからず立っていたけど、大阪のドラマシティの大きさに改めて驚いた」

「何だろうね。この大阪の持っているエネルギーは。毎回毎回ドドド~と言う雪崩とか津波とか実際経験した事はないけれど、そう言う感じ」

小野「負けそうになるので、こちらも頑張らねばと…」

「ここで職人チームが入ってくるんだよね」

とチーム入場。

「と言うことは向こうの会場では恋人チームが…」

会場の「え~」とも「お~」ともな反応に

「わしらはダメなんか!質より量か!あとで来るから前菜と言う事で」←ふったのは林さん、あなたですっ(笑)

大阪の感想に移り山崎さんの発言。

山崎「久々の大阪公演ですよ。2年前2年前って言ってるんですけど、個人的には3年ぶりになりまして、お父ちゃんお母ちゃんが来て楽しんで帰ってくれて…。お父ちゃんは初演も来たんですけど、すっかり忘れてまして、2年前も観てんだよと言ったら、う~ん変わったなと言ってました。個人的には5本連続シェイクスピアで」

「シェイクスピア俳優!」

山崎「でも声からしているようじゃダメですね(笑)」

船戸さん前田さん と部屋が一緒になり、お好み焼きを食べに行ったり飲みに行ったりしたと言うこと。前田さん曰わくずっと一緒で三上くんと話しているのを初めて見たとか。

前田さんは誘い続けていつも断られる青木くんが大阪マジックなのか誘ったら初めて「考えてみます」との答えが。そして飲みに行ったそう。山崎さんにあとで聞いたところ、「何回も断っているから今日はつきあってやるか…」と青木くん談だそう(笑)

青木「本当は行きたくなかった。最初で最後です」

前田「ご飯食べようよ」

青木「いいです。甘やかしたらダメ!図に乗られても…」

となんともツレナイお言葉(笑)まぁ、こんな事が言えるくらいいい雰囲気なんでしょうね。


とここで林さんが「乾杯しませんか?」と進行。倉本さんの音頭で乾杯。

ここから一旦お食事タイム。


「次は恋人チームが来るから~あ…間違えた。段取りでは職人チーム」
小野「メインディナーは後からやってくる!」


と職人チームが登場。司会は山崎さん青木くんにチェンジ。

予め配られている答案用紙に答えを書いてください。全問正解の強者がたくさんいそうなので、勝ち残る12名を決める予選大会だと思ってください。との青木くんの進行で、カルトクイズがスタートしました。

【第1問】5点問題 下井くん出題
Q.「ティターニアのテーマ」の中の歌詞でお気に入りのコロンは○○と××は何でしょう

【第2問】5点問題 政宗くん出題
Q.劇中でオーベロンがパックに採ってこいと言った花の名前は何でしょう

【第3問】10点問題 大沼くん出題
Q.パックがオーベロンに劇中で「○○分で地球のぐるりに帯をかけて見せましょう」と言いますが何分でしょう

【第4問】10点問題 牧島くん出題
Q.シーシアスが職人の芝居で「最高の芝居でもしょせんはニャー、そのかわり最低の芝居でもニャー以下と言うことはない」のニャーの部分に入る言葉は何でしょう。

【第5問】
15点問題
青木くん出題
Q.4匹の妖精の名前を全部答えてください。

【第6問】15点問題 船戸さん出題
Q.シェイクスピアの誕生日は4月23日ですが、Studio Lifeの中に同じ日の誕生日の劇団員がいます。それは誰でしょうか。ヒントは忙しい人です。

【第7問】20点問題 前田さん出題
Q.20点のアタックチャ~ンス!(大爆笑) イジーアスが「愛している」と言ったのは何回でしょう。

【第8問】20点問題 山崎さん出題
Q.劇中に藤原クウィンスがわがままを言っていいのは何歳すぎてからと言っているでしょう!


と言う問題で答えあわせの際に青木くんが物真似で答えたり、前田さんが再現しながら答えようとして結局回数があやしくなり複数OKになったり(笑) 全問正解者が立ってみると12名より多かったのでジャンケンと言う事で最初のジャンケンで勝ち残り7名。で、勝ち残ったプレゼントがコレです。新井薬師にある雷神堂のおせんべいです♪

20080607191229.jpg



そして「確定申告やれよ~」と言う次の司会者からの言葉を背中にいよいよ恋人チームにチェンジ♪

ここはモチロン司会は曽世さん関戸くん♪待ってました!(目がハート)←バカ

「恋人チームがキタ~~~!!」と言う事で

曽世「暑いですね~でもも~っと熱くしちゃいますよ~!質問を募集しまして、いっぱいたくさん…いっぱいたくさん!たくさんもらいまして」

関戸
「赤裸々に!」

曽世「いや~ん」

などとお茶目さんな会話をしつつQ&Aのコーナーが始まりました。

山本さん岩崎くん、 松本くんへの質問
Q.今、「ハニカミ王子」とか「ハンカチ王子」とか「ささやき女将」とか(ここで大爆笑! ←(さすが曽世さん!最高ですッ)世間を賑わしていますが、○○王子とつけるなら何王子ですか?

曽世「○○王子って、○○王子風の人ですか。この台の上と下は」

岩崎「上から見てみよう~」←天井に頭つきそうですよ(笑)

山本「逆に何てつけてもらえるんですかね?世間では」と客席を見る

手を上げた方が「ダンシング王子」と言うと、即興で踊る芳樹さん

曽世「これが王子の理由だ!」

関戸「ぼくだったら盆踊りにしか見えない」

曽世「じゃあ、満場一致と言うことで」

岩崎「誰かいますか~?」
とここで「アクション王子」とか「アクロバット王子」かなぁ~と友人に言っていたところ、目の前の曽世さんに拾われ「ハィ!」っとマイクを向けられた(笑)

曽世「いや~アクション王子とかジャンピング王子とか(笑)すごい王子だ!王子なのにアクロバティック」

関戸「まだまだ大喜利が続いて行きますが~」

曽世「満場一致でアクロバット王子でした~!」

岩崎くんがこちらに向かってありがとうポーズをしてくれました。

松本「じゃあ、お客様に聞いてみたいと」

手をあげられた方から「みかん王子」「プリンセス王子」とのお答え。←先日コメント下さった方ですね。


関戸
「台の上、登りたいなぁ~」

松本くん家が劇団に送ってくれるみかんは仕切りがあってめっちゃいいみかんだけど、家に届くみかんは普通の箱みかんで下のほうから腐ってくると言っていたところ

曽世「腐ったみかんの方程式はあるわけですね」
そして関戸くんを見て
曽世「ちなみにじゃあ~関戸くんだと」

と客席に発言を求めると「スマイル王子」と言うことで納得。

関戸「一番王子になりたいのは~」と曽世さんを見る(笑)

曽世「僕だいたいわかりますもん。おしゃべり王子でしょ?」

と笑いのつきない状態で(笑)

●岩崎くん、仲原くん、曽世さんへ
とここで奥田くん
「仲原に質問がきてよかった~~!」に滑り、「もう一回やりますか」と再度やり直しチャンス(笑)

が…「な…な…仲原に~」と再度スベり(笑)

奥田「先行って!」(笑)←ホント、ムードメーカーですね

Q.例えられた大きいものの中で驚いたものは?

岩崎「マンギョンボン号です」

「巨神兵」には悪乗りして後ろでランランララランランラン♪と歌って客席から拍手が沸き起こったもののあとで演出家からめっぽう怒られたとか。
20ステージやっていて同じのを使ったのは3回くらいだそうで、「万景峰号」「越前クラゲ」「メカゴジラ」と出たところで、客席の方が「ゴジラにふみつぶされた東京タワー」とナイスなチョイス発言。

曽世「マジンガーZ、機動戦士ガンダムなんてあって…(笑)東京初演では何よなによ!このトーテムポール!マイクスタンド!が基本セットだったんですよね」

●ライサンダー&ディミートリアスへ
Q.ハーミアが例えられたものの中で納得できるものは?

と視線が大ちゃんに集まると

岩崎「そんなに見ないで」
曽世「たいがい的をえている。大きいものでありちょっと小馬鹿にしてるもの(笑)」

岩崎
「あの時はみんな敵だった(笑)」

曽世「大きなのっぽの古時計。おじいさんの時計とか。屋根より高い鯉のぼりと4月に言ってたら、岳大が5月5日に言おう!って」

岩崎「自分だけ聞かされてなくて、その場で言われて覚えてなきゃいけないのが刺激的で」

●曽世ライサンダーへ
Q.ゲットダウンとは!??
曽世 「なに~~~!!」場内大爆笑~。

曽世「今の質問はガチョ~ンとは?と聞いているのと一緒だよ」

関戸「初日から誰もつっこまなかったゲットダウンだったのに」

曽世「それを舞台の上で初めてツッコミやがってこのヤロー。びっくりしたわ!」

曽世「あの意味だけ教えておきましょう。一番目の意味『かがむ』。二番目の意味『伏せる』。三番か四番にジーニアスに『降臨』とあります」

関戸「後付けですけどね」

曽世「そう初演のときはなかった…もう、勘弁してくださ~い!ハテナのまま永遠に…何かありましたら曽世海司まで」

●関戸くん、奥田くんへ

仲原 「奥田に質問がきてよかった~~~!」
奥田「仲原くんは3期下ですけど、しっかりリハーサルどおりできる男です!」

Q.関戸くんがディミートリアスの立場でヘレナのような女性に想われたらどんな気持ちで受け止めますか?やはり奥田ディミーのように突き放しちゃいますか? ←友人の質問だったみたい

関戸「逆の立場だ」

奥田「ヘレナは関戸」

曽世「おいちょっと!聞いとけや~!」

関戸「めっちゃ可愛いじゃないですか!」

奥田「ええやつなんですよ。根っからええやつなんですよ。」

関戸「途中から(ディミートリアスが)おかしくなっていくじゃないですか。あれで迫られたらちょっと怖いですよ。リングの貞子を真似て…(笑)」

曽世「テレビから出てくるやつね」

Q.奥田さんに、初演(坂本ヘレナ)と関戸、どちらのヘレナが可愛いですか?

奥田「決まってるじゃないですか」→関戸くんを見る
アハハハ…アハハハ…と波打ち際での恋人を二人で…(笑)

奥田「坂本くんです!」絶妙なタイミング!

奥田「女装すると可愛いんですよ」

関戸「ヘレナの恰好をすると優しいんです。でないと『カツラつけてこいや!』って(笑)」


曽世「関戸は初演より今回のほうが可愛いですね。秘訣は?」

関戸「恋をすることです。(爆)なぐってください~」
曽世「バ~カ!素敵ですね~」

関戸「甘えん坊キャラですから、奥田さん。本当は知らないですよ」
この発言にアタフタする奥田くん(笑)

曽世「奥田落ち着け!」

●山本さん、奥田くん、松本くんへ
Q.それぞれ劇団員の中で恋のライバルにしたくないのは誰?

奥田⇔山本睨み合う(笑)
山本「ライバルの…劇団員にいるんですか?」

曽世「そういう質問じゃな~い!」

曽世「仮にある女性がいて、男性でもいいんですけどね(笑)同じ人を好きになったとして、ライバルになりたくない劇団員は?と…」

山本「全員イヤ!基本的に。あえて言うなら海司かな…3人でなんかなったときにこっちで(口の事)…こっちでやられそうな気がする」

曽世「こっちでダダダダダ~とマシンガン撃つんですけど全部ハズれるんですよ。その間にこの人(一発で)パン!ですから」

松本「芳樹さんカッコいいですよね」
芳樹さんを見てすかさず曽世「照れんのかいっ!」
奥田「関戸くん」

話をしようとする奥田くんのチョーカーを触る芳樹さん
奥田「何で触んねん。チラッチラッ、チラッチラッ」なおも触る芳樹さん
奥田「さわんな!」とまるで漫才です。

だんだん話がそれてきたところで

奥田「ゲットダウン!」

曽世「熱気にやられてますよ。そろそろバトンタッチで…」

客席「え~~~!」 ←とくに私(笑)
曽世「30分延長~!」


曽世「大阪に来たらテンション3段階くらいアップしてますよね。ゲットダウンについてこんな長々話すとは~」

そして妖精チームにチェンジ。

「どう?皆さんの大好物の恋人チームは。また妖精チームに替わるけど~暑いじゃな~い!クールダウンしてもらって」
小野「箸やすめでね」

「こってりしてたから」
小野「盛りそばで」

「あっさりと」


「一番面白いで。多分」
そして倉本さんが舞台裏を撮影して作る「ボーダー」の第3弾上映。

GWに終演後行われたコンサートの裏側に舞台の裏側を編集した「ボーダー」でした。「ボーダー」を撮るきっかけになったのは、みんなが役者モードにスイッチが入るのはいつだろうと思った事からだそうで、毎回感心したり面白いものが垣間見れたり、お茶目な一面が見れたりで本当に楽しみで好きなんですよ。

セットが大阪が一番低いので見えないよう、妖精たちは裏を這って移動するので、かなりの体力をそっちに使うそう。

ブーツがすごく重いので階段を登るときの感覚が公演から公演の間があくと感覚がわからなくなってつまづくそうで(笑)
「おそばに!」と飛び出すところでつまづいて間に合わず吉田からしの種林ティターニア様にぶんなぐられたそう(笑)

足が見えないからブーツはかなくていいじゃんとバーバパパのスリッパでやってたとか。すかさず
「手を抜いていたわけよね」

吉田「足音立てないように~」

と妖精たちの裏話を聞いたあと林さんの「歌う?」に初の試み、離れた2会場で同時に歌ったらどうなるって事で「愛の未来へ」を。富士くんが松本くんから借りたサングラスをかけて「ジョイ」会場に偵察に行っている間に石飛さんからねメッセージ「6時の新幹線で帰ります。間に合わない!何が?『マージナル』が…楽しんでってください。ありがとうございました」と言うような事を仰ってました。

そしてラストはみんなで「愛の未来へ」で参加役者みなさんが入れ替わり歌いながら練り歩いてくれて(私は何人かとハイタッチさせて頂きました)終了しました。

出口で私は三上くんから写真を頂きました。


いつもと少し違ってとってもアットホームな手作り感の感じられるパーティーで、とても楽しかったです。

そして、司会中ずっと目の前にいた曽世さんと延長線にいた松本くんにクギづけだったりした馬鹿者をお許しください(笑)
来年も大阪へ帰ってきてくださいね。そして、また機会があればこんなパーティーも開催してください♪


Studio Lifeの皆さんお疲れさまでした。そして、残り北海道公演、客層がかなり年配の方の多い公演と聞いています。笑いのツボが心配ですが、美味しいものをお腹をこわさない程度にたくさん食べて、楽しんで演じて来てください。



そしてまたまたまとまりなくダラダラ思いつくまま忘れないうちにと走り書きしたメモをたよりに(速記習おうかな…)書き綴ったレポートもどきを最後まで読んじゃった皆さんお疲れさまでした(笑)
スポンサーサイト





すごいです~

とっても丁寧に細かく書いてらっしゃって、びっくりですv-238
そして、すっごくうれしいですv-238
本当に楽しかったですものね、おかげで楽しかった時間が思い起こせますv-10

同じ会場だったんですね~。
ちなみに、松本さんの「王子」命名が私だとお分かりになっていたことにびっくりです・・・
ひょ、ひょっとして顔見知りでいらっしゃるのかしら?
だったら、私かなり失礼者なんじゃないのかしら?
と、いきなりどきどきしちゃいました(笑)
ほんとすみません~。
[2008/06/09 23:49] まい [ 編集 ]

ありがとうございます~♪

こんばんは~♪
詳しいレポをありがとうございます。
行かれなかったAzuにはPIECEさんのレポを読んで、まるでその場でご一緒に楽しんだ様な気になれました。
しかし…クイズ。。。Azuは2つほど記憶が曖昧で答えられないモノがありました。
全問正解したPIECEさんは尊敬します~☆彡
ただ『シェイクスピアと同じ誕生日の劇団員』は自信あります(笑)
愛すべきAzuの担当者サマなので~~~~(*^^)
[2008/06/10 21:03] Azu [ 編集 ]

お疲れ様です

力作をありがとうございました。これだけ全部覚えているのも凄いし、書き起こす時間も考えると、いつものことながら本当に頭が下がります。とっても楽しそうな様子(お客様も劇団員達も)が伝わってきました♪
[2008/06/10 23:24] ルフナ [ 編集 ]

頑張りました

まいさん>担当さまのいるときは特に鮮明に言葉も焼きついていたりするんですよね。おおまかにはメモをとるようにしているので、いつも小さなメモを持っているのです(笑)顔は担当さま、手さぐりでメモ見ないで文字を書いているので、ときどき重なってえらいことになっているので、帰ってすぐ清書したんですけどね。さすがに一字一句覚えているわけではないので、だいたいこうだったかな・・・ですけどv-16

Azuちゃん>行けないお友達が多かったので、頑張りました。かな~~り目の前の担当さまにボ~~~ッとしてましたけど(笑)v-238最初からの司会だったら、舞い上がってたかもしれません。前田さんのところは自信なかったですけど、答え枠が広がったので、正解に。クイズの答えに篠田くんが出てくるなんて、皆に愛されているんですね~~♪お誕生日を覚えていてくれる仲間がいるって素敵ですね。

ルフナさん>さすがに全部は覚えられないし、あやふやになるので、おおまかに流れを書き留めておけば、頭の中に映像として言葉も残るので、歌を一度聞いて歌詞を覚えるのとたいして変わらないかな…と(笑)忘れないうちに帰りとかに携帯に文章にしておいたんですよ。喜んで頂けて嬉しいです。
[2008/06/11 00:40] PIECE [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piecechild.blog42.fc2.com/tb.php/658-0256f637